2022/04/21 小テスト&ソウル観光

昨日は、少しでも早く寝たい気持ちが強かったので、日記書くのやめて寝た。

昨日は、授業が終わってからトッポッキ食べて死ぬほど腹膨れて残りを持ち帰りにしてもらって帰宅。2人だったんだけど、トッポッキは3人前だったことが判明。どうりで多かったわけだよ。風呂桶みたいなサイズの皿に出てきたもんな。

今日はまたテストがあった。大きいテストの間にある小テスト。この小テスト、テストの問題がモニターに出されるタイプでなんかやりにくいのと、教科書のキャプチャを無理やり問題にしてるから「どういう答え方していいのかパッとわからない」というのが多くて、なんかモヤモヤする。前回の小テストより問題が複雑になってたので尚更。先生が問題ごとに「これはこんな感じで答えるんですよ」ってみんなに伝えてくれるんだけど、なんか、そんなこと必要ないような問題を作ってくれたら嬉しいな???とは思う。

읽기のテストは前回同様、先生と1対1でやって、終わった後に日頃のフードバックなどもしてくれた。先生は褒めてくれたしきっとテスト(前回の中間テストなど)も良い結果なんだろうなと思うのだけど(なんてったって初級だからね)、個人的には、ちょっとでも思うようにできない部分があると、なんか妙に悔しくてモヤモヤした気持ちになってしまう。完璧にやって満点を取ろう思って挑んでるからなのかな(なんかめちゃくちゃ優等生の発言みたいになってるが)?「今回も筆記などでどこかうっかりミスしてたりするかなぁ?」など考えてモヤモヤっとしたりもする。期末テストの目標は、「習った文法は呼吸するように使える」にしよう。そのためにはどんなことをすればよいのかから考えよう。向上心高すぎかよ。

テスト後は、初カムジャタンを食べに行った。めちゃくちゃ美味しかった。じゃがいもはホクホクだし肉の量はすごいし、最後の볶음밥もめちゃくちゃ美味しかった。汁に白米を入れるのとはまた全然違う味になって、「同じ汁で2種類の味を楽しめるなんて何事......ありがとうございます.......」と思った。

その後は歩いて景福宮らへんのカフェへ行った。カフェは可愛かったけどケーキは別に美味しくなくて「なんだかな」と思った。「あんまり美味しくないな」と思いながらカロリーを摂取する虚しさよ。

その後はじめて景福宮(の手前の門)まで行ったんだけど、めちゃくちゃかっこよかった。手前のメインロードみたいなところは残念ながら工事中だったんだけど、ハングル作った王の像の前は行けるようになってた。「漢字は学習コストが掛かるから新しい文字をつくる」という発想がまじデザイナーなんだよな。

その後は本屋でドラえもん(韓国語バージョン)の漫画買って、なんか妙に嬉しかった。最高の買い物した気持ち。

明日は韓国来て初めて美容院に行く。いま髪の毛が「ライオンかよ」って感じになってるので、一刻も早くこのストレスから開放されたい。