2022/05/07と2022/05/08 食堂からのカフェ勉

何しろ来週は、マラギ発表&期末試験が待っているのだから。それに仕事も並行して対応することになりそうで、なんか바빠요.

근데 역시 한국어로 일기를 쓸 수 있다 진짜. 벌써 문법을 정말 많이 배워서! でもいざ書こうとすると、微妙なニュアンスの文法を全然知らないことに気付いて、知ってる文法で書き換えようとすると小学生みたいな文になってしまう。ので、それは嫌だ。

昨日は家から徒歩1分の食堂でテンジャン チゲを、今日はリピっているちょっと向こうの食堂でプデチゲを食べた。共通点は「반찬が多い」という点。幸福感がすごいんだから。

その後はいつものカフェに行って勉強。いままでカフェで勉強する必要性を感じてなかったけど(家でも全然勉強できるタイプ)、気持ちの切り替えにすごく良いと言うことがわかってきた。あと、余計なおやつを食べないと言う点も良い...。暴食防止のためにも、予定のない日はカフェに行って勉強or作業などをするようにしよう。デカいアメリカーノ250円で受けられる恩恵、膨大すぎる。

さすがに最近ガチ反省して、食事の記録アプリを再開した。金曜日は死ぬほど食べたけど、約束がなかった土日は目標値を超えることなく優秀に着地。甘いお菓子を食べる代わりにバナナを買うようにしたけど、結構良いかも。家で米をあんまり食べないから、エネルギー源にもなるし、甘くて美味しいから気持ちも満たされる。問題は、日本のアプリだからコアな韓国料理が掲載されていないところ...致し方ないので、近しい食事を登録して、それから引いたり足したりしてみている。この調子で、鎮まりたまえ我が食欲。