2022/09/07 奨学金とプーケット

今日は쓰기の宿題もしてないしカフェで過ごしてもないけど、こうして日記を書いている。思い立った時に書かないと一生書かないし、全てを忘れるので。

奨学金もらえた

今学期はコロナに罹って中間試験を受けられなかったので対象から外れるかもなぁと思いながらも、淡い期待を抱きながら期末試験の準備をした。試験用紙返ってきたのを見たら쓰기でおかしな間違いを結構してたので、「こんなに凡ミスしたら流石に無理、奨学金はもらえないわ...」と凹んだけど、なんか貰えたし、順位もひとつ上がってた(前回は3位で今回は2位)。前回よりたくさん間違えたのに順位が上がったってのはやっぱり、平均点が下がったってことだから、級が上がるにつれて試験の難易度も上がってるんだろうことがわかった。

そして、順位のわり振り方に関して、単純に点数の差では無いように思えてきた。減点の際、結構細かい数字を刻むので、この微差で順位を当てがったら「各順位ひとりずつ」とかになる気がするけど、各順位に必ず何人か居る。察するに、上位何名までが1位(ひょっとしたら1位は1人とかあるかも)、その次から何名が2位...みたいな感じで割り振ってると思われる(確か2位は5人くらい居た気がする)。少ない人数にガッと大金を与えるのでは無く、額を少なくして(数万円程度)その分もらえる学生の対象を拡げているのかもしれない。あくまでも予想だし、予想したところで何の意味もないのだけど。でも、ほかの語学堂だと次学期の学費全額分(十数万円程度)とか貰えるところもあるので、そういうところは恐らく、人数少なく額を多く、という感じなのかなと予想(意味ない)する。

何が言いたいのかと言うと、この2位という順位は、純粋に「級全体の中の2番目の点数」というでは無さそうだから引き続き気を引き締めて勉強しよう、ということ。でもほんと、奨学金もらえるのは「ご褒美‼︎」て感じがして嬉しい。ありがとう先生ありがとう大学。다음 학기도 열심히 공부할게요!!

プーケットに行ってきた

「こんなに長い休みがあるのは今だけ(学期と学期の間に毎回3週間の休みがある)」、ということで、海外旅行しようと兼ねてから友達と話していたんだけど、今回ちゃんとそれが実現した。とは言え「え〜どこ行く〜?」を永遠にやってたので、期末テスト終わってから超特急で、国を決め、コロナ周りの情報を集め、いろいろ予約して、旅行計画を立て...というのを、1週間でやった。国を決めてから1週間後には、その国に居た。「海外って思い立ってから1週間で行けるもんなんだな」という新しい発見をした。

厄介なのはやっぱりコロナ周りのこと。タイ側では何も必要無いのだけど、韓国側では、出国・入国・入国後にコロナ陰性が必要だった(2022年8月末時点)。文字に起こすとあらためて「なぜ、3回も、検査を...????」と言う感じだが、規則なので仕方がない。金もかかるが、仕方がない。現地でコロナ陽性が出てしまった場合も踏まえて色々と準備した。我々には時間だけはあるので、現地で隔離生活を余儀なくされても次学期に影響ない日程でスケジュールも組んだ(偉すぎ)。そうした上で、「1番最悪なのは出国前のPCR検査で陽性が出ること」「プーケットで陽性が出たら現地生活を引き続き楽しむことができるので良いっちゃ良い」という気持ちで臨んだ。わたしが1ヶ月半前くらいにコロナ陽性だったので、陽性が出ないかめちゃくちゃ心配したけど(1ヶ月くらいはウイルスの残骸などで陽性反応が出てしまう可能性があるらしい)、無事陰性が出てめちゃくちゃ嬉しかった。陰性って最高!

プーケットは今雨季なので、旅行前半は曇ってたりスコールが降ったりしてたけど、後半はめちゃくちゃ快晴だった。実はバンコクにはコロナ前に行ったことがあって、その時にタイが大好きになった(iPhoneにずっとタイの天気予報入れてるくらい)んだけど、今回のプーケット旅行を経て、さらに大好きになった。そして今回改めて思い知ったのは、「観光地のレストランより現地の人が行くレストランの方が、ものすごく安いし、ものすごく美味しい」ということ。安いだけじゃないの、ポイント。

まず1番初めに行ったレストランが、ひとつ目の大当たりだった。ホテルから20分くらい歩いたので(1日かけて島を回るツアー後だったこともあり余計に)すごく疲れたんだけど、その価値が大いにあった。まず、バナナジュース(大好き)が20バーツ(約80円弱)。バナナジュースの海に溺れてぇわ。ジュースをお代わりしつつさらに大皿の料理を4皿頼んで、会計は2,000円程度。こんなのってあり???最高すぎて顔面から笑みが溢れまくった。

f:id:mohariyoshi:20220907165003j:image

ちなみに、海水浴場近くのレストラン(いわゆる観光客向けレストラン)では2品で同じくらいの値段になったし、バナナジュースの値段は4倍だった。

f:id:mohariyoshi:20220907165241j:image

そして最終日に行ったカオマンガイ屋さん。ほんとにめちゃくちゃ美味しくて、今までやったこともない「自分達が食べてるところの動画を撮る」をやった。そしてカオマンガイ一皿で120円弱という衝撃。なんなの???(動画ばかり撮ってたので、写真無い。)

ふぅ。食べ物の話しかしてないけど、疲れてきたので写真だけ貼り付けておこうと思う。なんの補正もしてなくてごめんだけど。

f:id:mohariyoshi:20220907170534j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170547j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170528j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170600j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170512j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170550j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170519j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170554j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170521j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170544j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170515j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170531j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170537j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170557j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170524j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170540j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170510j:image
f:id:mohariyoshi:20220907170507j:image

蘇るわぁ、記憶。

4泊5日で行ってきたんだけど、あっという間だったので、次は10000泊10001日くらいしたい。