大掃除は年末に限らない

梅雨時だからか、テレビでカビ特集とかやってることが多い。カビなんて、「きったねぇ」くらいの認識しか無かったんだけど、「アルツハイマーを引き起こす原因になる」とか言っていて「それは絶対に嫌」と思ってここ数日大掃除を始めた。実家って、きったねぇじゃないですか(※家庭による)。

まずは浴槽の大掃除から始めた。わたしが一人暮らしてした時に買い込んでいた掃除グッズが役に立った。親は「強い薬品は体に良く無いから...」派なんだけど、いやいや、カビとかそういうの吸い込むのも体によく無いよね!

通気口を掃除した後、カビなのか水垢なのかよくわからない対象物にとりあえずカビキラーをシュッシュとした。このカビキラー、ネットで買ったからか特大サイズで、1シュッにつきそこそこ筋トレになる。嬉しい産物。よくわからない対象物は、カビキラーで大体行けた。ブラシとかでゴシゴシ擦ると、それでできた傷にまたカビ的なものが生えやすくなるから、スプレーに頼るのが良いらしいよ。

浴槽の小物系は、湯船にお湯を溜めてオキシ漬けした。オキシ漬け、「いつも使ってるタンブラーが引くほど綺麗になった経験」から、めちゃくちゃ信用してる。

ゴムパッキンとかのカビるんるんはジェル状のやつでやらないと取れないらしく(スプレータイプだと液体がすぐ流れていっちゃう)、通販で買って待機中。

そして今日からおかさんが地元に旅行しに出掛けて台所の住人が不在となるので、台所まわりの小物をこそこそオキシ漬けしている。