ポートフォリオサイトをつくるにあたって、サービス選びで考えたこと。

只今、はてなブログを猛烈カスタマイズしながら、自分のポートフォリオサイトを作っています(参照リンクなし)。というか、このブログも結構カスタマイズしました。このブログのカスタマイズの経緯もいつか書こうかな。

なぜこんなにはてなブログを使っているのかというと、それは、課金したからです。そして同一アカウントで複数ブログつくってもそれぞれ課金仕様になることに気づき、それ故にポートフォリオサイトも無理やりはてなブログで作るに至ったのです。わたしはケチンボなのです。

今回の記事では、 「ポートフォリオをつくるサービス選びで考えたこと」をご紹介したいと思います。

候補1 Adobe Prtfolio

今あるポートフォリオ(的なもの)は、写真をメインにしている関係もあって、Adobe Portfolio を使っています。

これ、コードを全く書く必要がなくてとても便利で、シュッとしたサイトが作れるしとっても便利でした。Adobeと一生添い遂げるつもりの方には、絶対におすすめです!あと、広告とかついたりしない!クールです。

一方、Adobe Portfolio のデメリットは、逆に、Adobeと一生添い遂げない系の人にとっては「いつ消失してしまうかわからない」という不安に包まれながら過ごすことになる、という点です。

会社に属していれば会社のアカウントを利用することもあるかもしれないし、無職になったときは自分のアカウントを利用するだろうし、移り変わるライフステージ(ライフステージって言ってみたかっただけ)の中で、Adobeを解約することもあるかもしれません。

そんなときに、せっかく手塩にかけて育てたポートフォリオが無くなってしまうのは、とてもつらいことです。(データが別アカウントで引き継げるのかは未確認なのですが。できるのかな?できたらとっても優しい世界ですね。)

また、メリットである「全くコードを書かない」という点でも、それは即ちコードを保存して別で使い回すこともかなわない、ということなので、この場合はデメリットにもなります。

あともうひとつデメリットを挙げると、UIが結構変わる、という点です。ただわたしがリリース初期に使い込んでいたから、というのもあるかもしれませんし、また、UIが日々改善されていくサービスというのは良いサービスである証なのでそれは素晴らしいことです。でもわたしは「これは...どこで設定したのだっけ...」となることが多くてちょっと疲れてしまうこともありました。画期的なサービスなので、UIも画期的なのかもしれません。

候補2 WordPress

大体の人のサービス選びのポイントって

  • 更新を楽にしたい
  • でもカスタマイズは結構したい
  • そして広告は絶対に出ないで!

だと思うのですが、そのポイントを満たしてくれる代表のサービスが WordPress なのかなと思います。

わたしも、はてなブログで作り始めたときに「微妙にかゆいところに手が届かない気がする...!」と思って、やっぱりWordPressにしようかなと思ったのですが、でも、WordPressを使おうと思うと、まずサーバーを契約しないといけない。契約に関わる費用はもう最悪別にオッケーなのですが、問題なのは「管理」です。

今の時点で、

  • 独自ドメイン(現ポートフォリオ作成時に契約)
  • (ブログを始めるのは決定していたので)はてなブログ

と、2つの有料サービスが絡んでいたので、そこに「サーバー」まで追加されると、「わけわからんことになりそう」という感想しか出てきませんでした。ちゃんと管理できる人なら良いのですが。みなさんは更新メールで「このドメイン、まだ生きとったんか!」となった経験はないですか?わたしはあります。そういう人は、あんまりいろんなものに手をだしちゃいけないなという教訓がありました。あと、有料ブログは支払い忘れても広告が表示されるだけだけど、サーバーの場合はページ見れなくなってしまうし、など。そういう懸念もありました。

逆に、ちゃんと色んなものを忘れないで管理できる人とか、既にサーバー契約してる人とかは WordPress 使うのがいちばん楽ちんかもしれないです。

でもわたし的にはもうひとつデメリットがあって、それが「WordPress が難しい技術が見え隠れしててなんか怖い」という点。

わたしはweb苦手系デザイナーなので、フロントエンド?とか、なんかそういう系がよくわかりません。日々更新される何かをアップデートしなきゃいけなかったり、サードパーティ的なものを使ったりと、「目が届かないところでなにかある」感が少し居心地が悪い気持ちがしてしまいます。

がっつりメディアをやろう!というわけでもないので、今回は、はてなブログでできることを工夫しながらやろう、という結論に至りました。

まとめ

Adobe Portfolio のメリット

  • コードを一切書かなくてもいい感じのサイトができる
  • 広告つかない

Adobe Portfolio のデメリット

  • Adobeを解約するとサイトが消えてしまう(たぶん)
  • UIが結構変わって操作がわからなくなる

WordPress のメリット

  • やりたいことがだいたい全部できる

WordPress のデメリット

  • サーバーを契約する必要がある
  • 技術者向けの仕様も多くちょっとむずかしい

はてなブログ のメリット

  • わたしがすでに課金している(私事すぎる)
  • 課金していれば同一アカウントで課金仕様サイトを複数つくれる
  • 思った以上にやりたいことができる(次回くわしく紹介します)

はてなブログ のデメリット

  • あくまでもブログサービスなので、違う使い方しようとするとかゆいところに手が届かないこともある

 

以上です!

次回は、はてなブログのカスタマイズ方法(というかお世話になったリンク集)をご紹介します。では、ばいなら。