2022/04/13 初めての文化授業だった

昨日はなんだかんだで家に帰ったのが21:00くらいで、そこから宿題やって、似てるけど違う文法たちが乱立してきたからまとめて(Notionに全文法をまとめてる)、翌日は通常授業はお休みだったけども、重要な単語がたくさん出てきたので暗記して、それから寝た(ので日記かくの眠くてやめた)。偉すぎ。

お昼はシンチョンらへんでキンパとラーメン食べて、その後カフェでくっちゃべってたらそんな時間になってしまった。キンパ×ラーメンの組み合わせを達成してしまったから、もう次からもそうしてしまう気がして怖いし、カフェで食べた生クリームなのかバターなのかわからないものとはちみつ(それをトーストに塗って食べる)が美味しすぎてやばかった。魔法のハイカロリークリームじゃん。

そして今日は初めての文化授業。前半は難しい感じの動画をずっと観て無くてはいけなくてきつかった。全部韓国語で字幕は英語のみ、題材もジェンダーとかそういうので難しく、「なぜ初級の人間にこれを...?」という疑問で溢れた。後半は、ペン立て?みたいなのをつくった。楽しかったけど、「これ、どうしよう...」とはなる。本来コロナじゃなかったら遠足みたいなのに行ったりするっぽいから、留学してるうちにそういう文化授業受けられるようになったら嬉しいな...と思った。

今日は教科書も必要なく身軽だったので、授業後買い物に行く気満々だったんだけど、過去最低のレートを記録してることに気づいた&めちゃくちゃ寒くて、心折れて学食で昼ごはん食べた後家に帰ってネットフリックス観た。学食では、前から気になってた「コグマ(さつまいも)チーズとんかつ」食べた。さつまいもの甘さとチーズの組み合わせ美味しかった。

あぁとにかくレートがやばい。明日はちょっと上がってると良いな...。小刻みに₩をチャージする生活が、しばらくは続きそう。(天気もはやく良くなってくれ!)最近寝不足だから今日こそは早く寝る!22:00にはベッドに入り、23:00には完全就寝だ!