2022/04/11 教科書1が終わった&天気良すぎて散歩

教科書は前半と後半に分かれてて、今日、前半が全部終わった。進むスピードは結構はやいし、教科書は絵もめちゃくちゃ多いのでここまであっという間だった。よく考えたら、全編フルカラーって、こんなの小学校低学年以来だったのかも。

デザイナーであり、且つ、色々経験した年齢の人間の意見を言うと、「わかりやすい=絵・装飾が多い」では決して無い。それでも入門系の本に絵や装飾が多いのは、やっぱり、「挫折」とか「なんか難しそうだから無理かも」という感情を産まないようにするためなんだろうか。

これがフルカラーじゃなく3色刷りだったらもっと安価になるのだろうか...というのはやはり考えてしまう。モノクロとは言わないので、せめて3色程度で...。あ、あと、教科書とワークブックの装丁デザインが99%一緒なので、いっつもいっつも手に取り間違えて、これはよくないUXです!と思った。デザイン・色はもちろん一緒で、素材もほぼ同じ。エンボス加工の具合も同じだ。手がかりは、ワークブックに小さく書かれている「워크북」の文字か、教科書に小さく書かれている「1-1」の文字のみ...!頼むぜ〜!

授業後は学食でご飯を食べて、帰って作文の宿題をして、その後は散歩しつつスーパーで買い物した。もはやレートとか言ってられない感じの残金だったので、家で3,000円分だけチャージして出掛けた。この先レートがもとに戻ることを祈りつつ...。

安いらしいマートを教えてもらったので、そこに初めて行ってみたんだけど、マップで調べた道で行ったら、まじで「この街大丈夫...?」という感じだったのでびっくりした。いつもと違う道にちょっと入っただけなのに、いつもの景色とまるで違って、なんていうか、治安が悪そう...と思ってしまってちょっと凹んだ。途中、めちゃくちゃ吠える犬に吠えられて怖すぎた。噛まれたら多分死ぬ(イメージ)。

でもその道を頑張って抜けると、壁に色んな花が描かれてるゾーンに出て、ちょっとだけ癒やされた。

f:id:mohariyoshi:20220411221033j:plain

そのマートで色々見てみたんだけど、「もしかして、近所のマートの方が安いのでは...?」となり、結局いつもの近所のマートでお菓子とお菓子とラーメンを買って帰った(買ってるものデブすぎてヤバい)。(あ、もやしとか豆腐も買ったわ。)

ていうか、食べ物を消化するスピードがめきめき上がってる気がする。ヤバい。あと、甘いもののことを考えたり見たりすると、唾液の分泌がなんかすごくなる、ヤバい。そう言えば、日本で食事改善する前は「揚げ物ラブ」という感じだったんだけど、こっちに来てから「糖質ラブ」になってる。万が一「両方ラブ」になったら、この地で爆発して消えると思う(イメージ)。

明日から3日間くらいずっと雨予報。授業終わったらどうやって過ごそうかなぁ〜〜まぁ、市場とかには屋根あるんだけど。