2022/03/20 月曜の수행평가のための勉強をした

月曜日に수행평가と言う名の小テストがある。小テストと言えど、学期の成績(点数)の一部になるから大事っぽい。

初めてのテストなので対策は手探りだけど、まずは、できていること・できていないこと、を書き出した。

「できていること」は主に、文法理解と単語の意味の暗記で、「できていないこと」は主に、無意識で助詞を使い分けることと、単語のスペルの完璧度。そのような感じだった。

単語は毎授業の後で暗記してるんだけど、忌まわしき「忘却曲線」のせいで、ちまちま復習していても数日経つとやはり何かを忘れている。2週間弱の授業でざっと350強の単語(知らなかった単語・スペルがあやふやな単語)が出てきてるので、まぁまぁ大変。理解できてるし答えられているのに「スペルが間違ってるから減点」となるのが一番切ないじゃないか。(一番多いのはその減点なのかもしれないが...)単語のスペルを覚えていないと正しい発音もできないので、永遠に暗記・復習し続けて行こう。

あとは、文章を読むときのアクセントを研究してみた。調べりゃすぐ出てくるのかも知れないけど、法則見つけるのが楽しいので聞いてまとめた。発音も大事だけど、アクセントで「こいつは外国人だ」ってバレるものだと思うので、このあたりもしっかり体に染み付かせていきたい。

今日は夜中から明け方にかけて雪が降ってたっぽいんだけど、まったく目視しなかった。昨日たくさん遊んだので、家ですごしてみた。お昼は진라면。「진라면は美味しい」みたいな雰囲気を感じ取ってたので買ってみたんだけど、そんなに好みじゃなかった。今のところは、日本で食べて感動した참깨라면が一番好き。友だちにおすすめの라면を教えてもらったので、コンビニで単品買いして色々食べてみたい。

ところで。最近まじでお菓子を食べすぎていてヤバい気がする。留学前に頑張った食事改良が水の泡にならないようにしたいけど、お菓子ってまじでうまいから、困る。しょっぱいお菓子は欲しないんだけど、チョコ系のお菓子を妙に欲してしまう。調べたら「糖質が足りてないのかも、糖質制限をやめてみては?」みたいなことが書かれてたけど、学食で米むちゃくちゃ食べたあとでもチョコ系を欲するから、その説ちがう。ネットって本当に当てにならないよね。自分の行動と結果だけしか真実じゃねぇからさ!明日はおひるどこかに食べに行きたいな(食べ物のことしか考えられない)。