2022/03/20 김밥狂い

韓国に来て初めて食べた김밥(キンパ)が美味すぎて、それから体が김밥を欲してしまう。今まで4店舗の김밥を食べてわかったことは、おしゃれっぽい店の김밥より、おばちゃんがやってる食堂の김밥の方が好みの味である確率が高いということ。

好みは人それぞれだと思うけど、わたしの場合は、

  • 干ぴょう的な甘いやつが多めに入っている
  • エゴマの葉が隠し味的に入っている
  • 全体的にしっとりしている(その場でつくってくれるやつだとそうなるのかも)
  • 米の分量が少なめ
  • 仕上げに胡麻油を塗る
  • ツナにはマヨネーズが混ざってる(比較のためにツナキンパばかり食べてる)

みたいな感じのが好みだとわかってきた。

今日は、地図で調べて出てきた김밥の店を目指して家を出たんだけど、なんとそこがお休みで(日曜日なのに!)、死ぬ、김밥食べる準備はできてるのに...と思ってがっかりしたんだけど、そこはさすが韓国で、その場で「김밥」で検索すると、徒歩1分の範囲でも数件の店がヒットした。

その中で、来店者がアップした김밥の写真を観ながら自分の好みの店を探した。それでたどり着いた店が自分の好みのど真ん中で、めちゃくちゃ嬉しかった。初っ端のうますぎ김빕と並んで、ランキング堂々第1位になった。

今日の店も、初っ端の店も、김밥作ってるのをお客さんが見られるような店の作りになってた。おばちゃんがつくってくれる김밥が最高ってことなのかも知れない。

今日のキンパは400円だったんだけど、セルフサービスの반찬(惣菜みたいなおかず)の種類が多くて豪華で、「やっぱ店で食べて반찬と一緒に味わってこそだ!!」と思った。食堂のごはんは極力お店で食べるようにしようと思った。

f:id:mohariyoshi:20220320215346j:plain

あぁ、明日も明後日も김밥食べたい。