2022/03/22 1日で重要なことをめちゃくちゃ習った

授業は午前だけなんだけど、その中で「1〜100・千・万の数字」「日付」「ヘヨ体」の詰め合わせだった。すごかった。これは初級のクライマックスでは?と言わんばかりの内容だった。内容的には1日で終わったけど、これを身につけるのはもちろん各自っていう感じだから、一生懸命やらなくちゃ。(今後もクライマックス的なものが何度も訪れるんだろう。)(クライマックスとは。)

それにしても日付がめちゃくちゃ言いづらくて、対話練習してるときに流石に笑えてきた。例えば「12月21日です」だったら「십이월 이십일일이에요」になるんだけど例えばこれをカタカナ読みにすると「シビウォル イシビリリエヨ」になり、「何回"リ"言うねん」となり笑けてくる。お陰で練習は楽しかったけど、笑いながら「言えねぇ〜w」とやってるのが許されるのははじめだけであって、あとは必死にやるしかない。スラスラ言える日が来るのが待ち遠シビリリリリリリリリリリエヨ。

ところで、学期の間の休みはなんと3週間あるんだけど、昨日その話をしてたら「3ヶ月あったら逆に海外にいける」と友だちが言っていて、目からウロコだった。確かに、社会人で3週間の休みって、まず取れない。めちゃくちゃテンション上がって久々にGoogle Maps開いて色々眺めてしまった(韓国内の地図は基本的にネイバーマップを使う)。既に隔離がなくなってる国も多いから、期待が高まる。時間はある、必要なのは、金.........。