2022/03/29 レートがヤバい

とにかく最近レートが悪くて(この辺の話詳しくないから雑な言葉で言ってるんだけど)、例えば6,000₩の買い物をして「600円弱か」となってたのが、今は、「600円強か」になってる。ドキドキしちゃう。

日本で換金してきた現金ももうすぐ無くなるし、wiseで₩変換しておいたお金ももうすぐ無くなる。チャージしたいしそこから現金も引き出したいんだけど、今やるのはちょっと........となり、様子を伺っている。

その話を昼ごはん食べながら友だちとしていて、日本の何がヤバいかってのを調べてたら、まぁコロナの影響もあるけど、コロナは状況を加速させただけであって、じわじわ嫌な感じになっていたっぽい。昨今のヤバさは(あっさい知識で書くから信じないでほしいんだけど)、すべてを海外で作っていて、海外の人を雇っていて、賃金もその国の通貨で支払われるから、なんかこう、日本円で経済が回ってない?みたいな?感じ???知らんけど、なんかそんな感じっぽい。で、コロナでどんなふうに加速したかというと(あっさい知識で書くから信じないでほしいんだけど)、巣篭もりが増えて家電やゲームなどの需要が急激に高まって、半導体が不足して、それが日本になかなか入って来ないってことがあるっぽい。半導体は大体の機械に使われてるから、大体の企業に影響しちゃってるとのこと。ふ〜ん、大変じゃん。大変だし、それが自分の生活にもダイレクトに影響してて、「世の中...!」となった。

昼は백氏の中国料理チェーンでチャンポンとタンスユクを食べたんだけど、お腹いっぱいってもんじゃないくらいのおなかになった。流石にヤバさを感じて夕方から夜にかけて2時間くらい散歩したんだけど、それでもしぶとく腹に残るチャンポンとタンスユク。もはや何も食べたくなかったけど、生野菜とタンパク質の必要性を理解してしまってるもんだから、カット野菜に納豆かけて食べた。意外とイケた。これから困ったら(主に腹の破裂)、このメニューにしよう。