2022/04/01 말하기の発表聴くのが楽しすぎたし金曜日は最高

クラスのみんなの話を聴くのも楽しかったし、内容だけでなく、仕草とか対応を通してその人となりを知れたので、それもすごく楽しかった。発表に対して質疑応答もあったんだけど、それもめちゃくちゃ楽しかった。

ひとり赤ちゃんみたいな男の子がいて(褒めてる)、単語とかよくわからなかったり文章を忘れちゃったりするんだけど、なんかもう赤ちゃんだから先生も、「○○氏はとっても緊張しています」なんて言いながら背中ぽんぽんして励ます感じももう、平和。同郷の子が母国語でめちゃくちゃ助けてて、教室内で異国の言葉が飛び交ってるのも平和。なんて言ってるか全然わからなすぎて笑った。平和。長い時間を掛けてあの手この手で先生が質問を繰り返したけど、結局その子の両親がいま韓国にいるのか母国にいるのか分からなかった。面白すぎる(褒めてる)。

授業が終わったあとは、友だちとミシュランをめちゃくちゃ獲得(?)してるお店に行って、ユッケビビンバを食べたんだけど、なんかまじで美味しかった。食べる度に具の混ざり具合で味が変わって、全口美味しかった。しかしなぜか今思い返すと味をしっかり思い出せなくて、また行かなければという気持ちにさせてくる。すごい。たぶん、味が複雑だから脳でカテゴライズできないんだろう。

その後はYou Tubeでみて気になってたパン屋さんでカロリー摂取クロワッサンサンドなどを買って、30分くらい歩いて漢江を渡り、ソウルの森で食べた。(フォークとか付けてくれて無くて、素手で食べた。でっかいクロワッサンに生クリームとかいちごとか挟まってる感じのかわいい食べ物なのによ。)桜もちょっと咲いてて、きれいだった。まだつぼみを付けてる桜並木もあって、「ここで絶対に花見をしよう」と話してた。夕焼けもきれいだったけど、めちゃくちゃ寒くなって退散。韓国、朝夕と昼間の温度差がエゲツない。

春のコートをずっと買いたかったので、帰り際、最寄りのデカ目の駅中のデパート的なところで買った。(出先でいい感じの服に出会えるかも、なんてのは幻想だ。)でも、このコートだけで過ごすにはまだ寒すぎるので(特に朝と夜が)、日本から持ってきたウルトラライトダウンを中に着る予定。お花見するころにはもっと暖かくなってると嬉しいな。