2022/04/03 テスト勉強はほどほどに

来週の火曜水曜が中間テスト。でもテスト前にあわてて頭に詰め込むのも「我が人生の悪しき習慣」なので、それがないように毎日復習を重ねてきた(つもり)。

朝起きて朝ごはんたべて、まずは昨日の深夜に更新されたドラマの最新話を翻訳しつつみてたら午前中終わる。ちょっと単語暗記の復習をして、昼ごはんはやっぱり外で食べたいよねとなり、駅前まで行って美味しくいただく。帰り際、春の気候にほだされてコンビニでアイス買って食べながら帰る。アイス250円で高すぎ。まじ意味わからないところでピンポイントで物価高いのやめてほしい。

帰ってきてからはまた単語暗記の復習。その後はマラギの暗記。教科書の例文を丸暗記しなくちゃいけないんだけど(テストはその暗記した文章を発表する形式らしい)、少し腑に落ちてない。昨日はこれを効率よく暗記するための準備をしたので、今日はそれをもとに暗記。登場人物のキャラ設定とかも把握して覚えるという、謎の作業。

その後は久々に数字系の聞き取りの練習をしてみたけど、知らぬ間にめちゃくちゃ成長していたので嬉しかった。でもまだ凡ミスしてしまうことがあるので、注意しながらやらないといけない。もちろん母国の人は、数字を聞き取るために注意しながら日常生活を送ってないので、はやくそっち側に行きたい。

色々終わってから夜ご飯食べて、なぜかさっき突然「人生初のプリンづくり」をして、粗熱とってるのが今。おいしくできてるといいな。