2022/04/04 明日は中間試験1日目

だから今日は復習の日だったんだけど、模擬試験っぽいのをやって、「あぁ先日のテストはまじで軽い感じだったんだな」ということがわかった。明日からの試験は本気のやつだ、と思った。でもあしたは말하기と읽기なので、ペーパーテストというよりは、スピーキングの試験という感じ。

それでもやっぱりわたしは単語を身につけることが今一番大事だと思ってるので、単語暗記の復習をやった(明後日のテストの対策)。喋るのはなんとかなるかなと思ってる節がある(節があるだけだが)。というより、会話上で瞬発力持って文法を使うのなんて、一夜で身につけるのはなかなか難しいし、短時間で身につけたことは短時間でわすれるんだ。(というのを、昔観たドラマで言ってた。そのとおりだと思う。)(いや「短時間で決めたことはすぐ気持ちが変わる」だったような気がしてきた。それもそのとおりかも知れない。)今まで少しずつきちんと復習・練習して身に付けてきた成果がきちんと出ると嬉しいな。

今日は帰ってから、またもや更新されたドラマをいつもどおり時間を掛けてみたので、終わったらもう夕方だった。今回が最終回だったんだけど、終わったあと名残でボーーーーっとしてしまって、すごい時間が過ぎてた。正直、まだなんとなくボーッとしてる。あぁ、この感情を消化するのにどれくらいかかるんだろうか。でも今はとりあえず、明後日の試験が終わって校舎を飛び出す瞬間を心から待ちわびてる。今日は早く寝ようと思ってたのにもうこんな時間だ。