2022/04/05 中間試験一日目が終了した

主に先生との一対一の「말하기テスト」の話だけど、なんか、心配していたり苦手意識があるところはうまくいって、「わたしはこれも危うかったのか!」というところが、テストを経て新しく発見されたりした。말하기テストの直後に、「間違ったところ・良くできたところ・今後の課題」をしっかりメモした。えらすぎ。期末試験では、今回認識した課題をしっかり解決して挑めるようになっていたい。そしたらまた新しい課題が見つかるんだろうな。

帰ったあと友だちから「明日のテスト終わったら市場行こう」と連絡をもらって、テンション上がってしばらく市場の情報収集に勤しんでしまった(テスト勉強わい)。だいぶ空が暗くなってきてからようやく勉強(というかほぼ単語暗記の復習)をした。なんというかほんと、単語のスペルミスをしないことが本当に大切だから.....何度も書いてるけど......。「知ってても書き間違える」というの、母国語ではほぼしないから、追々慣れたらそういうミスは無くなっていくんだろうか。とにかく今は、「しっかり見直しする」という段階が必須。ほんとに凡ミスしちゃうんだから。だってハングル、似てる形が多すぎる。

そう言えば、前回のテストでやったような긹기のテストがあると思って、昨日の夜「教科書の音読」を一生懸命練習していたんだけど、そんなのなかった。中間・期末の긹기は、ガチペーパーテストだけなんだろう。昨日がんばったわたしに「ドンマイ」と声をかけたい。いいよ、無駄になる勉強なんてないんだからさ.....。

あ〜〜早く市場に行きたすぎる。