2022/04/25 また文法こんがらがりターンが来た

新しい文法に加えて、敬語(いまいま、日本でいうところの尊敬語・謙譲語を一緒くたにして 높임말 と説明を受けてる)が出てきているので、新しい文法がしれっと敬語バージョンになってたり、それに対する返答もしれっと敬語バージョンになってたりする。(教科書、重要なことがしれっと紛れ込んでる確率がめちゃくちゃ高い。それ、題目にして説明したりしないんだ??となる。)まだ日本人だから敬語それぞれのイメージが湧くけど、英語圏の子たちは一体どんなふうに捉えてるんだろうか...。わたしだったら確実に頭爆発する。

また、さらにそれらが過去系だったり未来系だったり、推測ニュアンスが(文字として)加わったり、動詞の不規則活用があったりなど、今まで習ってきたことが織り交ぜられてるので(そりゃそうなんだけど)、ほぼ原型とどめてないんじゃないかってときもある。脳みそフル回転させながら文章をつくる感じ。これを無意識にできるようになる日が本当にくるんだろうか??

お昼食べた後はこんがらがってた部分をまとめて、頭の中を整理した。この作業をすると本当にすっっっっきりする。モヤモヤしてるものを明確にさせる作業って大好き。これは本当にデザインと似ている。

何が原因でモヤモヤしているのか、どの部分があやふやなのか、共通点はどこで異なる点はどこなのか、などなど。そういう情報を整理して可視化する。可視化と言っても、表にまとめたり箇条書きを入れ子にして文章として書き出すだけだけど。でもその中で、共通のニュアンスをもつ部分を同じ色にしたり、文章の書き方を揃えて差分を見やすくしたりもする。もうほんと、まじでデザイン。いま高校生をやったらめちゃくちゃ優等生になれるかもしれないな。(なれない・時は戻せない。)

今日は天気も良くなくて(たぶん)気圧も低かったし、昨日昼寝とかしちゃって寝るの遅かったりして体に疲労が残りがち。だから今日こそ早く寝よう。今日は昼寝しなかったので、まじで偉い。