2022/06/13 食べすぎないことに成功した

チェジュ旅行、釜山旅行を経たあと、休みの間にアプリに食事記録して改善してたんだけど、そうするとやっぱり、きちんと結果(体重変化)に現れる。そしてそれをしばらく続けてたもんだから、お化けみたいな食欲もだいぶ治まってきたように思う。今日も、かつてだったら絶対「そんなにお腹減ってないけど24時くらいに絶対お腹空くから何か食べて帰ろう!」となったのを、「もう20時過ぎてるから炭水化物やめよう、家で作り置き食べよう。」となり、友達がキンパとトッポッキ持ち帰りで購入するのを見守った。偉過ぎ。でも昼ごはんにパンをお腹いっぱい食べたので、そのくらいでも今日は危ういのだ、カロリーや炭水化物の数値的には。数値を記録して可視化するって、本当に大事。

ということで最近のブームは、「韓国語の勉強(これは変わらずにモチベずっと維持できてる、勉強楽しい)」と「接種カロリー等を抑えつつ甘いものを作って食べたりすること」。甘いの我慢するの無理だしストレス溜まるし、でも市販のお菓子食べるとカロリーや脂質ヤバいし、あと知らなかったけど、添加物(=なんかしら加工された食品すべてに含まれてるもの)ってただなんとなく「体に悪い」とかじゃなくて「基礎代謝の邪魔になって結果的に代謝量を下げてしまうから」みたいな理由もある、というのを最近知った。「体に悪い」だと漠然としてて逆に「へぇ」くらいしか思わないけど「基礎代謝下げる」と言われると話は変わってくる。だって、何のためにカロリー等を記録してるかって、基礎代謝より少なく摂取してその分脂肪を燃焼してほしいからだ。その頑張りの邪魔になるもの(添加物)なんて、今の私にとっては完全に悪だ...!だから最近は、バナナとかオートミールとかプロテインとかそういうの使ってお菓子(甘いもの)を自作してた。良き。

あと、サツマイモも家で蒸してご飯がわりにしたりしてるんだけど、作り方どんどん上手くなってきて自分でもビビる。安いイモでも甘くてねっとりに近いものが出来上がったりする。めちゃくちゃ美味しい。話まとまってないけど、ここで本日の日記は終了とする。